東京ガス=ガス会社
というイメージが強い...
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どうすれば、
お客さまの悩みを解決できるだろう?
どうすれば、
お客さまに合ったタイミングで、
お客さまに合った方法で、
コンシェルジュのように
お届けできるだろう?
どうすれば、
地球温暖化や災害時の安定したエネルギー
供給といった社会課題を解決し、
サステナブルな生活を
実現できるだろう?
お客さま理解を深め、
ソリューションや提案の品質を改善し、
事業を成長させる。
従来のエネルギーの枠を超え、
東京ガスが次に目指す未来へ。
についてご紹介します。
02
の課題を解決するためのブランドです。
お客さまのイマ
エネルギーの高騰
節電要請
災害時の生活
深刻化する環境問題
による子どもの将来
住宅設備を選ぶ際や生活のトラブルを解決する際、
技術の進歩により選択肢が増加。
コミュニケーションチャネルも多様になり、
情報過多に!
東京ガスのイマ
東京ガス=ガス会社
というイメージが強い...
普段の生活の中で
ガス・電気は、無色透明で
意識されにくい...
といった住宅設備を選ぶ際や
暮らしのお困りごとがある際に
暮らしまわりが不安…
選択肢は多いけど、住宅設備まわりを
選ぶのに時間や労力はかけたくない。
エネルギーの枠を超えた
新事業ブランドを!
新しいイメージを作ることで...
お客さまに想起され、
事業拡大していきたい!
中心としたソリューションを提供し、
として、暮らしの設備まわりを
toC領域の事業における
という想いから、
等の先進的技術を取り入れた
新しいイメージを持つ
ソリューション事業ブランド
を展開していきます!
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04
小さな「不」の解消
から
大きな変化
まで
ニーズに合った
お客さま体験を
継続的に提供する!
お客さまにとってのIGNITURE
家の設備に困っていると
教えてくれる!
「そろそろ困りそうだから」と
前もって対策を教えてくれる!
myTOKYO GASは
引っ越しや光熱費節約の
アドバイスもしてくれる!
自分で掃除が難しいものも
キレイにしてくれる
私たちにとってのIGNITURE
GX・DXといった先進的な技術を取り入れ、
お客さまに対する理解を深め
お客さまに合ったものを
お客さまに合った方法で
お客さまの
より安心で最適な暮らし
お客さまが意識せずとも
進む脱炭素社会
IGNITUREなら、
いざという時も安心!
気づいたら、
普段の生活で脱炭素社会への
貢献ができていた
私にピッタリな提案を
丁寧にしてくれる
光熱費削減しながら、
長い間、キレイに使えて
環境にも優しくて良い!
充実したサポート体制で安心、
周りの人にも薦めたい!
先進的な技術
お客さま理解
を深める
お客さまの
よりよい暮らし
お客さまの最適な
タイミングで提供
お客さまに
合ったものを
脱炭素社会
例えば、こんなワンアクション!
お客さまを知るために
リアルとデジタル両面での情報収集とデータ活用
「お客さまに合ったもの」を提案するために、
お客さまを知るためのデータを集めてみる。
みんなで提案に活用しよう!
お客さまの反応をシェアしよう!
お客さまの体験を変える最適提案やマーケティング
このお客さまはLINEをよく見ているな!
お客さまに合わせて、
あらゆるコミュニケーションツールを
活用してみよう!
素早く高品質に提供するための
手段(ロジスティクス)の見直し
お客さまに合ったタイミングで
提供するために、
ロジスティクスを改革して、
柔軟に対応できるようにしよう!
お客さまが安心できるよう、
テクノロジーを活用して
提供後もフォローしてみよう!
お客さまニーズを捉えた
ソリューション開発・改善・組み合わせ化
自分たちが提供できるものでなく、
お客さまが快適に暮らせるよう
お客さま視点で「困った」を解決する
ソリューションを考える!
このようなワンアクションを考えて取り組み、
お客さまの良質な体験を積み重ねると…
みんなのワンアクションを力に、
東京ガスグループのソリューション事業を
次のステップで、
あなたのワンアクションを考えてみよう!
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これを踏まえて、ワンアクションを考えよう!
色々な視点のアクションがある!
所属員の皆さんから実際に出てきたアクション等をご紹介します!
お客さま視点
東京ガスが言いたいことではなく、
お客さまにとって
わかりやすいチラシか改めてチェック
会社都合ではなく、
自分がお客さまだったら満足するか?
という視点で、サービスを見直す
お客さまに、東京ガスを
再度選んでもらえるような
仕事をする
お客さま接点時の最後に、
ニーズを引き出す
声掛けを入れる
お客さまが感じている将来への不安を聞き、
未来に「当たり前」となるような
ソリューションを考えてみる
お客さま自身も気づいていない
ニーズを引き出すために、
まずはお客さまにインタビュー・アンケート
してみよう!
業務への意識
現場で感じた
お客さまニーズを社内へ発信する
過去のアクセス履歴や購買履歴から
お客さまの興味関心を分析して、
刺さる表現を考えよう!
小さな課題に取り組むときも、
未来から見てどうなりたいか?
の視点を持つ
自分自身が
ワクワクしながら営業する
どうやったらIGNITUREらしく、
スピーディーに効率よくできるか考える
06
これからもみんなで知恵や知見を出し合い、
ソリューション事業を成長させ、
みんなが考えた
自分がお客さまだったとして、次も使いたいと思えるような提案につながっているかを考えながら業務を行う。
設備ソリューション事業部
会社都合ではなく、「自分がお客さまだったら満足するか?」と言う視点を含めた検査を実施する。
総合設備事業部
何事にも、お客さまの立場に自分を置き換えて物事を考えるようにする。些細なことでも耳を傾ける。
リビング営業部
市場環境に応じ変化しているお客さまのニーズに、東京ガスのサービスが適しているかを考えながら業務を行う。
設備ソリューション事業部
私たちの行動が、自社および自部門の都合だけにとらわれず、その先にいるお客さまの視点に立った行動につながるよう、日々の業務の中で自らその視点を持った発言・行動を実践する。
総合設備事業部
東京ガスのできることからの発想ではなく、お客さまのお困りごと・ニーズの解決に相応しい解決策の中で当社が果たせる役割を考えていきたい。
企画部
修理接点で定額保証サービスにご加入いただいたお客さまへのアンケート調査を実施し、お客さまの目線から加入の決め手として評価されたサービス価値を明らかにし、今後のプロモーションやサービス設計にフィードバックする。
設備ソリューション事業部
適切にお客さまを理解し、最適な提案をするためのお客さま情報を、お客さまと実際に接しているTGLから収集する仕組みとシステムをつくる。
リビング業務改革部
接点機会時にはお客様のニーズを聞き出し、今お困りごとがあればオープン質問にて提案していく。
設備ソリューション事業部
お客さまとの接点時、最後に「何かご不明な点がないか」と質問して必ずコミュニケーションを取れる時間を作り、お客さま自身が求めているものや不安を聞き出す。
総合設備事業部
集合住宅エネルギーサービス物件にお住まいのお客さまのニーズを新築営業へ展開する。
総合設備事業部
全社向けに発信しているメルマガを、各部の業務内容や興味に応じた内容にパーソラナイズ化できないかの検討をする。
エネルギー事業革新部
自社の話をするよりも、クライアントの話を聞くことの優先順位を高くする。クライアントニーズを自分の判断のみで無理と決めつけず、社内発信を増やす。
総合設備事業部
お客さまとのリアル接点で得たニーズや情報を社内に発信する。
BTMソリューションプロジェクト部
現場(お客さま・受注先・他業種)で採用されている新商材・DXを社内へ水平展開していく。
総合設備事業部
社内データとAIを活用した、「お客さまの深い理解」と「最適な提案」ができる仕組みづくり。
エネルギー事業革新部
お客さまのリアルな声とデータ活用で、ライフスタイルに合わせたご提案。
設備ソリューション事業部
自分の先にあるお客さまの希望・要望を知る為に、デジタルをフル活用し現状の情報を入手する。
リビング業務改革部
膨大な修理データをうまく活用する。例えば、故障が多い部品の予防保全サービス開発。
設備ソリューション事業部
お湯工事にて各業務で利用しているシステムの管理業務を担っている。これらシステムの情報を横断的に様々な視点でデータ抽出できるよう支援することで、各業務でのデータ活用の幅が広がり、高いデータ活用に繋げていく。
総合設備事業部
お客さま向けのクリエイティブは「東京ガスのことをよく知らない方が見ている」という視点を持って制作する。
リビング戦略部
社内の常識を疑い、「じゃない方」の視点でも考え抜く。
設備ソリューション事業部
ガスではない分野(水道や電気)のサービスや商品への興味をもち、自社が提供できるソリューションと自社強みを理解する。かつ、新しいサービスや商品が出ていないかアンテナを張って自ら情報収集をする。
総合設備事業部
(いろいろなソリューション事業を担当されている様々な部署の方々との議論などの際に)議論が社内都合になってしまっていると気づいたときに、「お客さまの立場にたったらどうだろうか?」という問いを自身、参加者に投げかけ、お客さま起点での議論を促進させる。
リビング戦略部
ちょっと先の未来から「どうあるべきか」の視点を持ち、今、見つめている課題に取り組む。
総合設備事業部
エンドユーザーにつながる、不動産会社、ライフライン代行業者、営業担当者、TG-COM、TGCS、同僚まですべてが自分のお客さまであると考えています。相手の望むことを想像し、その先のお客さまへ共により良い対応ができるよう協力していくことを心がけています。
リビング営業部
事業別に収支実績を見ていくことも重要ですが、IGNITURE発展のためにはGPS横断で原資を有効活用し、IGNITUREを育てていくことが重要と感じます。この観点を忘れず、限られた原資を有効活用できるよう事業収支管理等の自分の業務で実行に移していきます。
企画部
お客さまに安心・安全にガス機器をご使用してもらえるような注意喚起動画を作成、東京ガスホームページに掲載して保安対策に努める。
リビング業務改革部
【仕事をこなす→その仕事の先にいる“誰か”を思い仕事をする】効率よくこなすべき仕事もあるが、自身の仕事の本質を見据え、やるべきこと、協力すべきこと、組織に役立つことを常に考え業務に取り組む。
総合設備事業部
誰に、どんな価値を、どのように提供するのか、を常に語れるように、さらに「誰」を具体的にイメージできる状態を常に保った状態で事業開発を進める。
リビング戦略部
お客さまからの声は、お客さまからの無茶な要望ではなく、貴重なご意見であり真のニーズが隠されているヒントであることをあらためて意識し、既存業務の改善に役立てることを常に心がける。
BTMソリューションプロジェクト部
Web販売事項において、見積もり依頼後に立ち上がるお客さま用のチャットルームにて、東京ガスとは言え、やり取りしている相手が見えない不安に対して、チャットベースだが人間の温かさが伝わる文章を考えてチャットする。
WEBソリューションプロジェクト部
前線で働く仲間を支えるスタッフとして、仲間の問い合わせに正確に迅速に(何を知りたいのか、何が欲しいのかを、何が最適か)先回り思考で対応する!
エネルギー事業革新部
暮らしの設備まわりの様々な
ソリューションを組み合わせ...
お客さまのニーズや不安にも
最適なタイミングで提案できる
企業に進化したい!